2007-01-01から1年間の記事一覧

こんにちは、M1の中村です。 今日は、研究室の大掃除☆一年間大事に使ってきた研究室の床から窓まであらゆる場所を掃いたり、 磨いたりして研究室に感謝感謝。それに論文の時期なので、大学4年生や修士2年生は 今後の論文執筆の環境はこれでカンペキ!!! 頑…

大掃除と忘年会

みなさん、こんにちは。M2古賀です。 肌寒いこの季節いかがおすごしでしょうか。僕たち研究室メンバーはいま一生懸命になっています。何に一生懸命になっているのかって??それは、研究。 これはどこの研究室も同じことだと思います。もうひとつは学祭。 こ…

只今,18:05九州工大前駅博多方面行き普通電車の3両目に乗車しました。 今日はすぐに座ることが出来ました。 帰宅中です。今回は,D1石松がブログ書き込み当番です。走行しいてるうちに次は枝光駅。 早いな〜。 何かに集中していると時間の経過を早く感じま…

M2(M3?)橋本大輔といいます。前回の更新からずいぶん時間が経過してしまいました。 何をこのブログに書こうかと考えましたが、やはり旅について書こうかと思います。なぜなら僕は去年学校を休学し、一年間外国を放浪して、ずいぶん伊東先生をはじめ、環境…

こんにちは、B4青山です。先日、中欧に行ってきました。 ハンガリー、スロバキア、オーストリア、チェコの4ヵ国。 短期間の旅行だったので、 まだまだ見たりないなぁというのが本音です。今回の旅行は、人とコミュニケーションを出来るだけ とることを心が…

M1の明石です。 僕は去年1年間休学していたので、このブログに書き込みするのは初めてです。 これからちょくちょく書き込みしていこうと思うので、皆さんよろしくお願いします。さて、本日はオープンキャンパスの初日でした。 高校生にとっては、「大学とは…

オープンキャンパス

皆さん、こんにちは。 B4の松本です。今週、4年生の授業であるコミュニティ計画の最終プレゼンがありました。 4月から3ヶ月間行われた授業の集大成です。 前々から行っていた準備ですが、予想以上に長引き、 終わったのは当日の本番直前でした。 みんな…

こんにちは、 B4の高嶋です。 先日、いきみなみ小学校でビオトープのそうじ作業とワークショップに参加しました。 天候があまりよくないとの予報でしたが、当日の作業中に雨は降らず、順調に作業をおこなうことができてよかったです。 また、小学校の子ども…

みなさん、こんにちわ。 M1の大石です。 先日、私の研究対象地であるいきみなみ小学校で、 今年度の活動の第1弾である、ミーティングが行われました。 今年は、学校ビオトープ改修計画が多くの学年で持ち上がっており、 昨年とは一味ちがうワークショップに…

こんにちは。B4の森田です。 先日に土曜にやっと大きな山だった学会を終えました。 正直、この一ヶ月間本当にきつかった。 毎日同じ事を考えて、夢にまで出てきました・・・ しかし、終わったのはいいものの学会では、あんまり質問を 受けることはありませ…

日本景観生態学会

こんにちわ。 M1篠原です。 2007年の半ばに入りました。 みなさんどうお過ごしでしょうか。 先日、八幡東区にある環境ミュージアム で行われたジュニアサイエンススクールという イベントにTAとして参加させていただきました。 無邪気に遊ぶ子どもたち…

こんにちは、M1西田です。 天気がいい日が続いて気分も↑な感じです。さてさて話は変わりますが、先週末毎年恒例の学科ソフトボール大会がありました。 今年の環境研はなんと準優勝!! この結果はだれも予想してなかったはずです。 正直環境研メンバーにと…

みなさまこんにちは。B4の大村です。 ここ最近は日に日に暑くなっていて、もう夏が近いのかな。なんて感じるようになりました。 みなさまはいかがお過ごしでしょうか? 今週の研究室は多くの出来事がありました。 まずは、日本景観生態学会に提出する要旨が…

こんにちは、M1の中村かずたかです。 九工大に入学して5年目の春になりました。 早いものです… そういえば今日、大学生活5年目にして初めて西日本工業倶楽部(旧松本家住宅)に行って来ました。 西日本工業倶楽部は明治41年から45年にかけて、松本健次郎が自ら…

どうも第3代目ゼミ長に就任しました、古賀りょうとです。 今年の研究室メンバーはバラエチーに富んでおりまして ものすごく視野が広くなれる気がしており既にワクワクしております。 まぁ、そんな中でも、僕は僕らしくあるがままにいこうかなぁと思っていま…

学部3年生の松本識史です。やっとテストが終了しました。 自分ではかなり忙しいと感じていましたが、 先輩方を見ていると僕の忙しさなんてどうってことのないように思います。 果たして僕は来年乗り切れるのだろうかと、今から心配です。 辛かったテスト中…

No music, No life.

初めてのブログです。 学部生3年の青山真朱香です。今週からテストが始まりました。 今回は、全部で11個のテストがありました。 3年間大学に通っていますが、やっぱりこの時期はちょっぴり苦手です。 でも、頑張って勉強しないとっ!!そんな時期でも私を…

テスト期間中の私・・・

初めまして!環境研究室3年の森田大也です! 配属されてからだいぶ日が経ちましたが、ほぼ毎日研究室に入り浸っています! 本当にすいません…うるさくて… ところで、今日初めて学校に泊まりました!! テスト前で勉強しないといけないはずなんですが、3年…

徹夜研究室!!

今年、環境計画研究室に配属できた3年生の高嶋紀子です。 配属が決まってから今日まであっという間で、毎日が楽しい!! 先輩方も個性豊かでテンション上がりまくりです!笑” 今日は戸畑WSに参加しました。 参加してくれた小・中学生や保護者の方々、市役…

最初の一歩!!

大変遅くなりましたが、ご挨拶申し上げます。 去年この研究室に配属になりました学部3年の大村康一郎といいます。 環境研ではビオトープをやってみたいと思っております。 しかしながら、それだけに固執せずに多くのことをさまざまなところから吸収していき…