こんにちは、B4青山です。

先日、中欧に行ってきました。
ハンガリースロバキアオーストリアチェコの4ヵ国。
短期間の旅行だったので、
まだまだ見たりないなぁというのが本音です。

今回の旅行は、人とコミュニケーションを出来るだけ
とることを心がけました。

もちろん、共通語である英語だけが頼りなのですが、
ほっとんど話せないので、ほとんどジェスチャーで!!

前回の旅行までは、興味のある建物や観光名所を巡ることが
メインだったので、
他国の人とのコミュニケーションは、少し抵抗がありました。

でも、実際にコミュニケーションをとると、
恥ずかしがり屋の日本人と違って、ヨーロッパの人は、
ニコッと笑いかけると、すぐに反応して話しかけてくれます。
きっと低レベルの会話しか出来ていなかったけれど、
他国の人と話せるというのは、本当に嬉しいです。

毎回、海外に行くと「もっと英語の勉強をしよう」と思うのですが、
いつも後回し・・・。

『きっと今回こそは・・・!!』