2012-01-01から1年間の記事一覧

こんにちは B4伊藤拓也です今日は、いよいよ明日に迫った工大祭について書きたいと思います。環境デザイン研究室では、工大祭で みなさんに楽しんでもらえるような催し物を考えてきました。 それでは、これまでの準備の様子をご覧ください↓↓ 11月18日の…

みなさま、こんにちは!環境デザイン研究室、学部4年の宮口龍太です。 今回は、壱岐南小学校2年生の子供たちと、 草木染めを行ってきました。その名も、「そめそめ大さくせん!」です。子供たちが持ってきた、玉ねぎの皮、ドングリ、松ぼっくりとビオトー…

こんにちは B4の須藤です 季節はすっかり秋です。 建社棟の入口にはギンモクセイの香りが漂っています。 朝夜は冷えますし、もうすぐ冬がくるなあ、と。 そう、この時期ですね、工大祭!九工大の学祭は11/24(SAT)25(SUN)の二日間です。 今年度も、美味しい…

こんにちは 環境デザイン研究室 学部4年生の須藤です天籟寺小学校5年生の 環境学習ワークショップの今後の計画について 五年生の担任の先生と打ち合わせをしてきました。小学生はもう夏休みが終わり、 来る宿泊研修にわくわくしているそうです。さて、夏休…

こんにちは! 環境デザイン研究室 学部4年の須藤です。7月18日(水) 天籟寺小学校5年生の3回目のワークショップを行いました。今回のワークショップでは、 「一学期の生き物調査のまとめをしよう!」というテーマで、 これまでの活動で見つけた植物・生…

こんにちは。 今日は、午前中は3年生のワークショップ、午後は6年生のワークショップと 少しハードな1日でした。 午前中の3年生の活動について、ご報告します。子ども達は、①植物、②水中の生き物、③水中以外の生き物(トンボ等)の 3つのグループに分かれて…

7月5日(木)の6年生ワークショップの様子です。 子ども達は、毎回泥だらけになって一生懸命取り組んでいます。 私がこのワークショップを通して感じていることは、 子ども達に伝える際、言葉でしっかり伝え、そして体験をさせることが重要だということです…

こんにちは。 B4の宮口です。 今回は6/28(木)に行われた、壱岐南小学校ワークショップについて報告します! 晴天のもと、6年生とホタルの棲みやすい環境作りを行いました。 今回で作業は5回目ですが、石垣作りや中の島作り、草むしり、河道の掘削・…

皆さん、こんにちは。 環境デザイン研究室の井手です。 本日は天籟寺小学校とワークショップを行いましたので、ご報告させていただきます。 今回は6年生を対象に現在は放置されている花壇のリニューアル案を検討してもらうために、 初めに現地で見学を行い、…

はじめまして!学部4年の宮口龍太と申します。壱岐南小学校ビオトーププロジェクトに主に関わっています。子供が好きなので、毎回ワークショップは楽しくさせて頂いています。 私の経歴について軽く触れますと、以下のようになります。1 長崎県出身の21…

こんにちは。B4の宮口龍太です。 今回壱岐南ビオトープのワークショップについて報告します! 5/22に壱岐南にて子どもたちと、作業を行いました。 目的は、ホタルが住みやすい環境作りを行うことです! 石垣をつくる班、穴を掘る班、杭をうつ班、オオカナ…

天籟寺小学校第1回ワークショップ

こんにちは 環境研 学部4年の須藤朋美です。本日、天籟寺小学校での環境学習WSの第1回目を開催しました。 快晴!とまでは言えませんが、天候にも恵まれ、 予定通り、巡り坂池での開催でした。 1時間目には、小学5年生29名 2時間目には、小学6年生…

こんばんは 環境デザイン研究室B4の伊藤です。 今回は5月19日に行われた 建設社会工学科のソフトボール大会について書かせていただきます。 予選リーグ第1戦、対 建築構造&建築環境チーム 力投する我らがピッチャー、井手さん 抜きつ抜かれつの攻防でした…

はじめまして!

こんにちは! 環境デザイン研究室 学部4年の須藤朋美です研究室ブログに初投稿♪自己紹介させていただきます(^^)出身は北九州です ここ九州工業大学も北九州にあるということで 地元愛に満ち満ちた人間でありますというのは、半分嘘で、 いま北九州にいるこ…

皆さん、こんにちは。 環境デザイン研究室の井手です。 先日、遠賀川魚道改良事業でワークショップが行われましたので、ご報告をさせていただきます。芦屋東小学校の6年生と一緒に多自然魚道に石並べを行いました。 国土交通省の方と研究室のメンバーが1班に…

こんにちは 2012年度から環境デザイン研究室に配属されました 学部4年の伊藤拓也です。 僕の生まれ育った山口県山口市は何も無いところだとよく言われますが、 そんなことはありません。 高校時代に行くことの多かった、湯田温泉周辺の町並みが僕は好きです…

はじめまして この度、環境デザイン研究室に配属されることとなりました 学部4年の平川豊晃です。 出身は福岡県北九州市です。 北九州市は、人口が多く活気のある土地で とても良いところだと思っています。 趣味は、テニスです。 中学校で軟式、高校で硬式…

環境保全と生態工学

こんにちは。環境デザイン研究室M1の横山です。 本日は、つい先日行われた「環境保全の生態工学」のポスターセッション の様子をお伝えします。生き物と人の関わり方についてチーム毎に考え、ポスターにまとめました。 みなさんからとても貴重な意見を頂き、…

こんにちは。 あけましておめでとうございます。2012年度初の更新になります。 今回は、M1の松本が里山再生プロジェクトの報告をさせて頂きます。 新入小学校の皆さんと、直方市の新入地区でワークショップを行いました。 以前は竹で水鉄砲を一緒に作りまし…