2011-01-01から1年間の記事一覧

こんにちは。 今回のブログもB4深町が書かせていただきます。 本日、伊東先生の出前講義「ecopoワークショップ」の手伝いに行ってきました。 今回は前田市民センターで小学生と保護者の方を対象としています。 さて、まず始めに伊東先生の導入の講義が行われ…

研究室紹介

こんばんは。 本日は、B4の平田が 小郡高校への研究室紹介の報告をさせて頂きます。場所は、教育研究1号棟の2F、リフレッシュスペースで行われました。 こちらが小郡高校の学生です。 本日の研究室紹介は1部と2部に別れており、 1部では平田が、2部では深町…

こんにちは。 今回のブログは、B4の深町が担当させて頂きます。 本日、戸畑高校第5回ワークショップが行われ、 前回に引き続き、巡り坂池に生き物を呼び込むためのグループワークをしました。 まず始めに、 南さんによる「巡り坂池の生態系」についての講義…

こんにちは!!今回も、M1の中本が巡り坂池プロジェクトの報告をさせて頂きます。 本日、第6回目となる天籟寺小学校とのワークショップが開催されました。 ワークショプ当日の朝は肌寒い日となりました。いまから直方市の竹林に出発です。天籟寺小学校か…

日毎に寒気加わる時節となりました。 今回は、11月19日-20日にかけて行われる 皆様お待ちかねの「工大祭」についてM2秦がご報告します。 今年も環境デザイン研究室では、模擬店「e-cafe」を出店します。 「自然と描く場所」上記は、研究室メンバーが集結し、…

こんにちは!!今回は、M1の中本が巡り坂池プロジェクトの報告をさせて頂きます。本日、第5回目となる天籟寺小学校とのワークショップが開催されました。 始めに前回のワークショップの振り返りとして、捕食と被食の関係や食物連鎖について学習してもらう…

こんにちは!! 今回は、M1の中本が巡り坂池プロジェクトの報告をさせて頂きます。 本日、第4回目となる天籟寺小学校とのワークショップが開催されました。始めに、前回のカヌーワークショップの振り返りを行い、 食物連鎖や生物同士の共生の関係を学ぶた…

第4回高校生ワークショップ

こんにちは。 今回のブログは、B4の南が担当させていただきます。 先日、戸畑高校第4回ワークショップが行われ、 巡り坂池に生き物を呼び込むためのアイディアコンテストの 課題をグループ内で発表し合い、議論しました。 大学生が少しアドバイスしただけで…

第3回高校生ワークショップ

こんにちは!!今回は、M1の中本が巡り坂池プロジェクトの 報告をさせて頂きます。 本日、第3回目となる戸畑高校とのワークショップが開催されました。 前回は、人の目線で身近な自然を考えてもらうために、 戸畑高校の隣にある夜宮公園を舞台としてフィ…

こんにちは。 最近少し涼しくなって、 喜んでいるM2秦が今回のブログを担当させていただきます。 昨日、授業のない夏休みを利用して、 遠賀川河口堰に調査に行ってきました! まずは草本類の植生調査です。 今回は、まだ工事の入っていない箇所を調べまし…

こんにちは。巡り坂池で行いました 生物探索、カヌーワークショップについて ブログの更新が大好きなB4井手がご報告させていただきます。 9:00〜12:00にかけて天籟寺小学校5,6年生が 池の水生生物とカヌーに乗って普段は入れない池の中に入り 見た目、に…

こんばんは。 B4井手が本日、天籟寺小学校で行いました カヌー製作ワークショップについて報告させていただきます。 9:00〜11:30、天籟寺小学校5,6年生がカヌーを製作しました。 初めに、M1中本さんがいろいろな船を紹介し、 製作する際、池の環境を調査す…

こんにちは。 前回に引き続き、今回もB4井手が PTAの方々に行った研究室紹介について 報告させていただきます。 本日、研究室見学に鹿児島県から武岡台高校PTA の方々がお越し頂きました。 PTAの方々に建設社会工学科の説明と 環境デザイン研究室の紹介をさ…

こんにちは。 今回は、B4井手が1年生の研究室訪問について 報告させていただきます。 6/20、建設総合演習という1年生の授業で 研究室訪問が行われました。 そこでパワーポイントによる環境研の説明を 井手が行いました。 プレゼンは大変でした。 10分で研究…

こんにちは。 本日は、遠賀川多自然魚道プロジェクトの 報告をさせて頂きます。 担当は前回に引き続き、M2秦となります! 本プロジェクトの対象地は 遠賀川河口堰魚道および周辺の高水敷であり、 「川と海をつなぎ、魚たちがのぼりやすく、生き物も人も集…

こんにちは。 今回は、M2秦が巡り坂池プロジェクトの 報告をさせて頂きます。 本日、第2回目となる戸畑高校との ワークショップが開催されました。 前回の講義形式のワークショップとは一変し、 今回は夜宮公園を舞台としたフィールドワークです。 まずは…

こんにちは。 本日は、M1高橋が担当させていただきます! 今回のブログは、 今年度の壱岐南小ビオトーププロジェクトについて 6月7日(火)に行ったWSについて 報告させていただきます。 現在、壱岐南小の6年生は、 ビオトープにホタルを呼びこむ計画を行って…

こんにちは。 本日のブログは、B4の南が担当させていただきます。 6月に入り、梅雨入りした地域も増えてきました。 5月28日予定のソフトボール大会は雨のため、 7月に延期になり、練習する時間が増えました。 遠賀川近代化遺産プロジェクトは一段落し、 少し…

お久しぶりです。 今年度初の更新は、M2秦が担当させていただきます。 ゴールデンウィークが明け、 いきなり蒸し暑くなってきたように感じます。 そんな中、研究室の各プロジェクト活動も 本格的に始まってきました。 実は、新しいプロジェクトもいくつか…

はじめましてこの度、環境デザイン研究室に配属されることとなりました学部3年の深町健太郎です。出身は長崎県の佐世保です。佐世保は海に面した港町で、西海国立公園などがありとてもよい町だと思います。お越しの際は、ぜひ九十九島を観光してみてくださ…

はじめまして。 この度環境デザイン研究室に早期配属が決まったB3の小石智也です。 出身は大分県です。 大分の温泉と言ったら別府や湯布院を想像する人も多いと思いますが、 大分市内にもすばらしい温泉がたくさんあります。 行ったことのない人は、是非一度…

はじめまして

はじめまして、こんにちは。 この度、環境デザイン研究室に早期配属されることになりました、 B3の井手孝亮と申します。 転勤族であったため、 出身と聞かれると福岡であり千葉であり、熊本でもあります。 それぞれの特徴は、福岡は都会、 千葉は若干都会、…

はじめまして。 この度、環境デザイン研究室に配属されることになりました南彩です。 出身は高知県で、山と海に囲まれた自然豊かな所です。 食べものはおいしく、温かい人ばかりです。 行ったことのない人も、一度行ってみてください。 絶対、良い所だと感じ…

はじめまして

本日はB4の松本が担当させていただきます。 さて、本日2月10日、戸畑高校のみなさんと、ワークショップをしてきました。いつもは巡り坂といえば小学生とですが、今回は高校生です。 最初はB4の中本君によるパワーポイントの後、実際に巡り坂池に行ってきまし…

こんにちは。 そして、はじめまして! この度、環境デザイン研究室に早期配属されることになりました。 B3の平田裕之です。 出身は福岡で、幼稚園から空手を8年間、 中学からソフトテニスを6年間してきました。 今の趣味は?と聞かれましたら、即座にバイク…

こんにちは。 今回はB4梅木が担当させていただきます! 本日は、天籟寺市民センターにて まちとみどりのシンポジウムvol.4を開催いたしました。 テーマは「地域とともに育つめぐり坂池」 夜宮公園の巡り坂池について 子供たちの公園のベンチデザインや植栽の…

まちとみどりのシンポジウムvol.4

こんにちは。気がつけば早くも2011年。卒論や修論やテストにと、師走が過ぎてもバタバタと駆け抜ける日々です。本日は、M2山本が担当させていただきます。 2011年に入り、1月17日18日と天籟寺小学校にて5年生・6年生のワークショップを行いました。5年生は…