2008-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ冬至。もうすぐクリスマス。そして、もうすぐ2009年。 こんにちは。今回の担当はB4山本です。3年生が配属されて、自分が研究室に入ってから1年たったのか、と改めて感じました。初心忘るべからず、です。 師走という名の通り、今週はワークショッ…

しわしわ師走

こんにちは。B4阪田です。12月に入ってもう半月が過ぎようとしています。 2009年は目前となりました。そして来週はついに早期配属の新3年生が入ってくるんですね。 僕らが去年に配属してからもう1年間が経つのかぁ、、と思うと本当に時間の早さを感じます。…

猛烈に寒くなったと思ったら、 寒波君はクイックターンして戻って行ってしまわれました。12月だというのに、ちっとも寒くならないんだもの。まぁでも、山に調査に赴く私(B4堀田)としては少し助かったりもしています。さて、そんな中、研究室はというと、 朝…

こんにちは。もうすぐ後輩が入ってくるので、とてもそわそわしています。B4の池田です。さて、先週の学祭で出店した私たちの*e-cafe*は、大成功だと言っていいほど良いものになりました!たくさんのお客さまにご来場いただき本当にありがとうございました…

こんにちは。 今日は最高気温10度だそうです。 急に寒くなりましたね。 12月後半ぐらいの寒さでしょうか。 M2篠原です。 今週末に学祭が行なわれるということで、 今は準備に追われています。 皆、店に出す商品作りを行なっているため クリエイティブな…

緑の色が薄くなり、世界が様々な色に色づいている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか? どうも、M2の明石隆宏です。 学祭を間近にひかえ、研究室の雰囲気がいつもより活き活きとしているように感じます。 研究室メンバー個人個人がポストカード、デ…

どうも。よく病弱に見られるM1の松本です。 皆様風邪などひいていませんでしょうか?だんだんと秋の色が強くなり、 冬が近づいていますね。冬が近づいている それすなわち 工大祭が近づいているということです。去年程大規模なものは行いませんが、 今年も工…

こんにちは。 M2西田です。 本当に寒くなってきました。早くも11月です。 今年もあと2ヶ月弱しかないっ! 徐々に研究室の雰囲気も論文色に染まりつつあります。 今年はそれにしても、調査の多い年のような気がします。 1.壱岐南小学校ビオトープ植生調…

こんにちは。M1の大村です。最近すっかり寒くなって、アレルギー性鼻炎もちの私にとっては息苦しい日々との戦いです。 外の風景もすっかり秋の様子が広がっています。 1ヶ月前の沖縄の様子がとても恋しいです。今日は、こちらもすっかり秋模様となってい…

こんにちわ。M2大石です。今回のブログでは、趣味についてお話しようと思います。環境研には、写真を趣味にしている人が多くいますが、 私もそのひとりです。 私は、いま学校の帰り道などで「夕日一番きれいに見える場所」を 探しています。 そのきっかけは…

こんにちは、B4の山根です。 とうとう夏休みも終わって、後期授業がスタートしましたね。 特にM1の皆さんは、講義が詰まってて大変そうですが、ファイトです!僕も、学生生活も残り半年・・・ 時間が経つのは、本当に早いものです。 残りの学生生活のひと…

学会、お疲れさまでした。今回の担当はB4山本です。 (前回の堀田くんの言う通り、)遅かれながらの夏休み、充電期間ということでM2篠原さんとM1大村さんと沖縄に行ってきました!!!私自身、初めての沖縄。沖縄に着いた瞬間の暑さに夏を感じ、青い海と青い…

こんにちは。 今回の日記当番、B4堀田です。以前の日記に引き続き、学会ネタを引っ張ってみようと思います。 所謂、報告も兼ねて。9月20,21日、福岡大学にてELR2008福岡(3学会合同の研究発表会)が開催されました。 私たちの研究室からは全員がポスター発表…

9月も終わりに近づき、いよいよ夏も終わりですね。 今回のブログはM1の森田が書かせて頂きます。9月は一応夏休みなのですが、研究室では B4〜M2まで、明日の学会に向け、せっせとポスターを 作っているわけで… 夏休みが軽い合宿のようになっています。 …

こんにちは。M1高嶋です。 近頃は、毎晩涼しくなりもう秋だなぁと感じています。 さて、そんな季節感を感じている中ですが、環境計画研究室は?というと。。 2008年9月20日〜9月22日に行われる学会(ELR2008福岡大会)に向けて全員が準備中です。 今年は、4…

近頃の研究室

こんにちは。最近昼が少しずつ短くなり始め、夏もそろそろ終わりかなと感じてます。 そんな中、やばいやばいと思いながらも今度の学会に向けて研究を続けているB4阪田です。 僕の夏休みはまだまだ先のようですね。 さて、昨日は僕の同郷で同期でもあるB4堀田…

まだまだ残暑が厳しいですが、朝と夜くらいは徐々に涼しくなってきていますね。前回、前々回のブログがなんだか妙な流れで続いているので、この続きをどう書いたら良いのだろう・・・と悩みながらも、結局ごく普通の話題にしようと決めました。どうも、こん…

先週、ガッツさんと 「環境研のブログでどっちが面白いこと書けるか勝負」をしました。 結果、惨敗。 これまで苦楽を共にした 環境研のM2からは罵倒され、 可愛い環境研の後輩達からは作り笑いをされて、 今僕中村は嘘っぱちの人生を歩んでいます。 今ならボ…

汚名返上中村くん

昨日のM2中村くんが更新した記事の悪い流れを断ち切るべく,今日はD2石松がブログ更新を担当します。 『善は急げ』は世の常でございます。5月の下旬,エコポチームの総大将中村くん,のりっく(M1高嶋),ほっぴ(B4堀田)がエコポのポスターを刷るために,僕が…

ラーメン、 ソーメン、 僕イケメンの中村かずたかです。 暑い時期が続いています☆ どうしてこんなに暑いのかね。 この暑さの原因…『松岡S造!』もうすぐ北京オリンピックやし! 三度の飯よりテニス大好きやもんなぁ。 北京オリンピックまであと15日… 松岡そ…

衝撃!変顔選手権

おはようございます。M2の明石です。 ここ1.2週間の僕はといえば、なぜか大忙し。 とりあえず先週の水曜日から書いてみる事にする。 9(水)、天籟寺小学校の6年生を対象に、めぐり坂池をサイトにしてのWS。水着でボートに乗る。太陽は憎らしい程のパワー。 …

こんにちわ。 M2篠原徹です。 最近は雨が降ったり、降らなかったり、降りそうだったり。 なんだかなぁ〜。先週、明治学園小学校にecopowsで行ってきました。 小学4年生120名。 皆それそれのペースで自分なりの植木鉢作りに取り組んでました。 良い表情…

こんにちは。M2の西田です。梅雨まっただ中ですが 今日は久しぶりに天気が良いみたいで、スッキリした気分です。 こういう日は学校を休んでドライブにでも・・・ と、言いたいとこですが今年も段々忙しくなりそうで みんなパソコンに向かってカタカタしてま…

こんにちは、M2の大石です。 もう梅雨の時期ですね。福岡地方では、激しい雨が降り続いています。 車や徒歩での移動中は、雨っていやだなーと思いますが、 雨上がりの緑はきれいで、やはりいいなと思ったりもします。ところで、昨日、壱岐南小学校でミーテ…

こんにちは。M1高嶋です。 あっという間に6月になり、もうすぐ梅雨に入ります。 皆様どのようにお過ごしでしょうか。 直方市で昨年12月から催している「竹の座」。 直方市新入地区の方々、直方川づくりの会の方々、直方市役所の方々をはじめ、 多くの方々の…

第二回直方「竹の座」