こんにちは。

最近昼が少しずつ短くなり始め、夏もそろそろ終わりかなと感じてます。
そんな中、やばいやばいと思いながらも今度の学会に向けて研究を続けているB4阪田です。
僕の夏休みはまだまだ先のようですね。


さて、昨日は僕の同郷で同期でもあるB4堀田君の竹林調査のお手伝いで直方市新入地区に行ってきました。

今回の参加メンバーは、
M2明石さん、大石さん、西田さん
B4堀田君、池田君、阪田
の6人体制で挑みました。


今回の目的は調査地区に調査区をロープで設置することだったのですが結局ほぼ丸一日かかってしまいました。
前々から今回の山はなかなかキツいよ!とは言われてましたが、まさかあれほどキツいとは思ってませんでした。


人が歩けるような道などあるはずもなく、竹や枝を伐採しないと前に進むことが出来ないような場所なんです。自然に対して人は無力だと感じさせられました。


それでも6人で協力しながらなんとか調査区を設置。
これだけの達成感は久しぶりです。
こんなときはビールが一番!



これだけ大変だったんだから、さぞすばらしい論文を書いてくれるでしょうね、堀田君。
僕らも負けていられませんね。


みなさん、今度の学会に向けてがんばっていきましょう。
では、今日はここまで。