おはようございます。M2の明石です。
ここ1.2週間の僕はといえば、なぜか大忙し。
とりあえず先週の水曜日から書いてみる事にする。
9(水)、天籟寺小学校の6年生を対象に、めぐり坂池をサイトにしてのWS。水着でボートに乗る。太陽は憎らしい程のパワー。
12(土)、壱岐南小学校にて草本の植生調査。植物の状態によるビオトープの様相の変化の大きさに驚く。やはり暑し。
13(日)、息抜き。昼の13時から白ワインを中心に飲みまくる。からだが徐々にそして不規則に赤くなっていく。俺はピッコロか。
14(月)〜15(火)、後輩が出演する博多祇園山笠を見るために前日から福岡イン。たぶん最初で最後になる山笠に何かを感じる。男達の熱い思い?伝統文化の深み?ただ何かに一生懸命になることの美しさ?どうやら上手く言語化することができない。
16(水)、スイスに1年滞在されていた佐賀大学の偉大なる建築家の先生の講演。美しさとはなにか?きっと人類の永遠のテーマであろう事について考えさせられる。大切なのは表層?もしかするとそういうことなのかも知れない。また旅に出たくなる僕。
19(金)〜21(日)、親友の結婚式のため地元に帰らねばならない。友人代表としてスピーチを任された。楽しみだけど、僕でいいのか友人よ。

う〜ん、何やら僕は色々とせわしく動いているようだけど、何か大切なものを見れているのか?
「大切なものは目には見えないんだよ」サンテグ・ジュペリ(星の王子さまより)