こんにちは。M1の大村です。

最近すっかり寒くなって、アレルギー性鼻炎もちの私にとっては息苦しい日々との戦いです。
外の風景もすっかり秋の様子が広がっています。
1ヶ月前の沖縄の様子がとても恋しいです。

今日は、こちらもすっかり秋模様となっている壱岐南小学校ビオトープでの植生調査の報告です。
前回、ビオトープに行った時は夏だったので、植物たちが太陽の光をいっぱい浴びて、とても緑にあふれたビオトープでした。季節も移り、久しぶりに行ったビオトープでの最初の印象は、植物がない‥‥。
ないと言っても消えたのではなく、背丈の高かった植物はビオトープ管理のため刈り取られ、気温の低下で枯れていたので、ちょっと寂しい風景となっていました。
植生調査では、植物が少なくなったので作業はあっという間に終わりました。

緑豊富なビオトープも力強さを感じて好きですが、秋の静かな感じも好きになりました。
皆さんも植物たちの秋の様子を楽しんでみて下さい。