こんにちは。
M2西田です。


本当に寒くなってきました。早くも11月です。
今年もあと2ヶ月弱しかないっ!
徐々に研究室の雰囲気も論文色に染まりつつあります。


今年はそれにしても、調査の多い年のような気がします。


1.壱岐南小学校ビオトープ植生調査
2.夜宮公園の樹木調査
3.直方の竹林の植生調査


2と3が今年から増えた調査です。


環境研に配属されて3年目。
本当にいい経験をしてるなってやっと思えるようになりました。


初めは楠の木すら知らなかった自分でしたが、
今や杉と檜の見分け方が分かるようになりました(笑)
(多分大したことではないのですが・・・)
本当に以前よりも樹木や雑草について少しは詳しくなってきたなって実感してます。
ただ、まだまだ分からない植物だらけですけど。
日々精進ですね。


さて、話は変わりますが、
先日、伊東先生の取材に来ていた方が
何と僕の小学校の同級生だったことが判明しました。
世の中狭いものですね。
そしてどこで繋がっているのか分からない。
だから、人生は面白いのかな。なんて感じる今日この頃です。