こんにちは。

研究室に配属になって早1年

B4の横山です。

本日は、12月16日に壱岐南小学校で行われた

ワークショップの模様をお届け致します。

発信元は、研究室の隅に蔵をかまえます

小じんまりとした私のデスクトップとなりますが

ご了承願います。

今回のワークショップの目的は

壱岐南小学校3年生のみんなと生き物の共生関係を勉強することにあります。

3限目の様子です。

まずは前回の復習

そして掘り干しの意義、目的

さらに生き物の共生関係について説明しました。

パワーポイントを使って、言葉巧みに説明するのは

M1の秦さんです。

しかし内容てんこ盛りです。

3年生の子どもたちは、きちんと消化できたでしょうか?

みんな真剣に聞いています。



次は4限目の様子です。

図鑑を使って生き物のえさや棲みかを調べています。

みんなとても真剣です。

面白い発見があったかな?生き物同士のつながりはみえたかな?




今回は少々ボリュームがあったので

大変だったとは思いますが

みんな真剣に、また楽しみながら取り組んでくれたみたいでよかったです。

今後とも、子どもたちと一緒に頑張っていこと思います。

以上、小じんまりしたデスクトップからお伝えしました!
それではまた。