こんにちは!!
今回は、M1の中本が巡り坂池プロジェクトの報告をさせて頂きます。


本日、第4回目となる天籟寺小学校とのワークショップが開催されました。

始めに、前回のカヌーワークショップの振り返りを行い、
食物連鎖や生物同士の共生の関係を学ぶために
カードを用いましてカード遊びを行いました。

これがカード遊びで使われた写真です。



カードは1セット30枚で、すべて巡り坂池にいる生き物を取り上げています。遊びながら自然と食物連鎖を学んでもらうことがねらいです。
しかも今回のワークショップに参加する小学生は83名なので…
全部で約2500枚!!
もちろんすべて手作りです。この莫大な数を研究室のメンバー総出で作り上げました。


そしてワークショップ当日…
これが子ども達にカードの説明を行った後、
大学生でデモンストレーションをしているときの写真です。



中心で誰よりも喜んでいるのが井手です。
たぶん彼が一番楽しんでいるのでしょう。


その後小学生みんなでカード遊びをしてもらいました。


みんな夢中になってカード遊びをしている姿を見て、
カードづくりで溜まった疲れも吹っ飛びました。


次に、巡り坂池や夜宮公園に移動して
子ども達で生き物を探してもらいました。

雨上がりで生き物がいるか不安でしたが、
子ども達もトンボやチョウなど発見していたので安心しました。


その後、見つけた生き物についてカードづくりを行いました。


今回は生物の生態系について学びましたが、
今後は人の介入による生態系の影響についてワークショップを行う予定です。
またワークショップを開催しだい報告させて頂きます。