2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは。B4の宮口龍太です。 今回壱岐南ビオトープのワークショップについて報告します! 5/22に壱岐南にて子どもたちと、作業を行いました。 目的は、ホタルが住みやすい環境作りを行うことです! 石垣をつくる班、穴を掘る班、杭をうつ班、オオカナ…

天籟寺小学校第1回ワークショップ

こんにちは 環境研 学部4年の須藤朋美です。本日、天籟寺小学校での環境学習WSの第1回目を開催しました。 快晴!とまでは言えませんが、天候にも恵まれ、 予定通り、巡り坂池での開催でした。 1時間目には、小学5年生29名 2時間目には、小学6年生…

こんばんは 環境デザイン研究室B4の伊藤です。 今回は5月19日に行われた 建設社会工学科のソフトボール大会について書かせていただきます。 予選リーグ第1戦、対 建築構造&建築環境チーム 力投する我らがピッチャー、井手さん 抜きつ抜かれつの攻防でした…

はじめまして!

こんにちは! 環境デザイン研究室 学部4年の須藤朋美です研究室ブログに初投稿♪自己紹介させていただきます(^^)出身は北九州です ここ九州工業大学も北九州にあるということで 地元愛に満ち満ちた人間でありますというのは、半分嘘で、 いま北九州にいるこ…

皆さん、こんにちは。 環境デザイン研究室の井手です。 先日、遠賀川魚道改良事業でワークショップが行われましたので、ご報告をさせていただきます。芦屋東小学校の6年生と一緒に多自然魚道に石並べを行いました。 国土交通省の方と研究室のメンバーが1班に…

こんにちは 2012年度から環境デザイン研究室に配属されました 学部4年の伊藤拓也です。 僕の生まれ育った山口県山口市は何も無いところだとよく言われますが、 そんなことはありません。 高校時代に行くことの多かった、湯田温泉周辺の町並みが僕は好きです…