こんにちは!ご無沙汰しております。
環境デザイン研究室修士2年の須藤です。

今年も、巡り坂池でのワークショップが始まります。

巡り坂池プロジェクトでは、2008年から現在まで天籟寺小学校の子どもたちを対象に環境学習ワークショップを行っています。現在は5・6年生の子どもたちと一緒に、総合的な学習の中で活動をしています。

今日は、第1回目のワークショップに向けて、川添くん(M1)、花田さん(B4)、私の3人で
担任の先生方との打ち合わせに行ってきました。



左から、花田・堀江先生・辛島先生・和田先生・中田先生・川添、撮影:須藤


今年1年、一緒に活動をする先生方です。


6年生の担任の辛島先生は、以前も一緒に活動させていただいたことがあり、頼もしいです。
去年は元気いっぱい、やんちゃだった子どもたちも、6年生になって少し落ち着いてきた、とか。
そして、去年に引き続き、和田先生もいらっしゃります。心強いです。


5年生の担任の先生は、堀江先生と中田先生です。
堀江先生は昨年度1年間、5年生の担任をされてたので、こちらも頼もしい先生です。
中田先生は、今年度、天籟寺小学校に異動されてきた先生です。中田先生に初めて会うとき、私はとても緊張していたのですが、縁あってか、一度お会いしたことがあったということがわかり、話がはずみました。中田先生は、子どもたちの目線で一緒に学習のプランを考えてくださるので、大変勉強になります。


先生たちに習いながら、楽しく充実したワークショップをプランしていきたいと思います。



さて、天籟寺小学校5年生・6年生の第1回目のワークショップが開催されます。



〈巡り坂池プロジェクト 環境学習ワークショップ予定〉


5年生 第1回 巡り坂池について知ろう!
    2014年6月10日(火)午後〜(予備日2014年6月17日)
    

6年生 第1回 生き物調査 第2弾!
    2014年6月13日(金)午後〜



10日のワークショップでは、巡り坂池でのフィールドワークも行う予定です。
15時頃、巡り坂池の様子をのぞいてみてはいかがですか?




ワークショップの様子については、また後日お知らせいたします。
それでは、また

須藤