みなさま、こんにちは!

環境デザイン研究室、学部4年の宮口龍太です。


今回は、壱岐南小学校2年生の子供たちと、
草木染めを行ってきました。

その名も、「そめそめ大さくせん!」です。

子供たちが持ってきた、玉ねぎの皮、ドングリ、松ぼっくりとビオトープに生えているセイタカアワダチソウヨモギ
洗液の材料に使い、それぞれ班に分かれて染め染め開始です!


まず、鍋でコトコト材料を煮込み(火を使うので大学生がしますが、子供たちは興味津々!)

流しに桶とザルを設置し(誰が並べるかジャンケンで争います)

鍋から洗液だけを取り出し(ここはやっぱり大学生の仕事、熱いからね)

子供たちが作ってきたハンカチ投入!!(洗液が跳ねないように、静かに投入)

その後、ミョウバン水溶液に漬けて・・・

よ〜く水洗い・・・

すると〜




できた〜(感動)

草木染めでいい笑顔^−^

みんな輝いてるね!!





みんなで染めた、オンリーワンなハンカチ、大事にしようね!

(余談ですが、私も小学校の時に染めた藍染めのハンカチが残っています^−^)

それではまた!