こんにちは。
あけましておめでとうございます。2012年度初の更新になります。


今回は、M1の松本が里山再生プロジェクトの報告をさせて頂きます。
新入小学校の皆さんと、直方市の新入地区でワークショップを行いました。


以前は竹で水鉄砲を一緒に作りましたが、今回は実際の竹林に入って、伐採を行いました。


当日は直方市役所の方々も来てくださりました。



写真は、私と池田さんが現在と過去の里山について話している様子です。
その後、今度は竹林の中に入って、中の様子を体験してもらいました。



伐採を行った場所では、直方市役所の方々の協力もあり、けがもなく無事に竹を切ることが出来ました。
今回、切り分けた竹は次回、竹灯明などの竹細工に加工していく予定です。


今年も各プロジェクトで様々な活動を行います。
2012年もどうぞよろしくお願いします。