皆様こんにちは。
今週のブログはM1秦が担当させて頂きます。


期末試験が終わり、結果が出るまで若干の不安を残しながらも、
キャンパス内は夏休みムードが漂って参りました。
そんな中、8月6日から7日にかけて、
九工大戸畑キャンパスのオープンキャンパスが行われました。


オープンキャンパスでは、各研究室でイベントを開くのですが、
環境デザイン研究室では、プロジェクト紹介の展示と共に
「都市と自然をつなぐデザイン〜つくってみよう”まちの公園”〜」
というテーマのもと、参加者に模型を作ってもらいました。


参加者のほとんどは高校生でしたが、
ご家族でいらっしゃった方、広島など遠くから来てくれた方、
様々な人が模型作りを楽しんでくれていました。




模型作りは初めてということで、
最初は悩んで手が動かない人がほとんどでした。
しかし、構想を練って、いざ取り掛かかり始めると、
次々とアイデアが広がっていくようで、
準備した道具を使って、着々と模型を作りあげていました。



出来上がった模型は、とても個性的かつ細部まで凝っていて、
本当に真剣さが伝わってくるものばかりでした。
また、みんな楽しそうに模型作りをしていて、
完成後に作った模型の写真をプレゼントすると、
とても喜んでくれたので、こちらとしてもすごく嬉しかったです!


今回のように、高校生をはじめ多くの人たちに
環境デザイン研究室の活動と楽しさを知ってもらう機会は
とても貴重なものだと思います。
だからこそ、企画・準備段階からこちらも真剣に
取り組む必要があると実感しました。


今回のイベントが環境研に興味を持ってくれるきっかけとなれば良いと思います。
また、参加者の何人かは将来、環境研に入っているかもしれませんね。


最後に、準備を手伝ってくれた研究室の皆さん、
そして、イベントに参加してくれた方々、
本当にありがとうございました!