皆さん、こんにちは。
今回はB4秦が担当させて頂きます。


先日12月7日に直方の新入にて、
竹伐採イベント「竹の座(vol.3)」が行われ、
地域の方々をはじめ、たくさんの方々に参加して頂きました。


天気はあいにくの小雨でしたが、
皆さん雨などに負けず、一生懸命でした。



これは、切り倒した竹を
機械で粉末状にしている様子です。
僕は、1本切ってすぐに運搬にまわったのですが、
一人で何本も切っている方もいらっしゃいました!


こういった活動を通じて、里山管理と竹林拡大問題ついて
もっと多くの人に情報発信できればいいと思います。




一方、こちらは窯で楽焼きをしている様子と
実際に焼き上がったものです。
自分で作った楽焼きには風情と思い入れが出てて、
本当に良い物でした。
実際にこれを使って、お酒を飲んだりもしましたよ。



以上のような作業をしている間に、
豚汁、竹おにぎり、焼き芋などの料理が出来上がりました!!

出来た料理は竹の器に盛られ、更に食をそそられます。

どれもとても美味しくて、
何度もおかわりしている人も多く見られました。
勿論、僕もその一人です。



最後は竹で灯明を作り、火をともしました。
作品には、それぞれの個性が出ていて、
達成感も相まり、本当にきれいに感じました。


環境、情報発信、そして人のつながり…
このイベントは研究室の特色がとても出ていて、
これからも、ずっと続いていくといいなと思いました。


今回携わって下さった皆さん、
本当にありがとうございました!!