2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんばんは。 B4井手が本日、天籟寺小学校で行いました カヌー製作ワークショップについて報告させていただきます。 9:00〜11:30、天籟寺小学校5,6年生がカヌーを製作しました。 初めに、M1中本さんがいろいろな船を紹介し、 製作する際、池の環境を調査す…

こんにちは。 前回に引き続き、今回もB4井手が PTAの方々に行った研究室紹介について 報告させていただきます。 本日、研究室見学に鹿児島県から武岡台高校PTA の方々がお越し頂きました。 PTAの方々に建設社会工学科の説明と 環境デザイン研究室の紹介をさ…

こんにちは。 今回は、B4井手が1年生の研究室訪問について 報告させていただきます。 6/20、建設総合演習という1年生の授業で 研究室訪問が行われました。 そこでパワーポイントによる環境研の説明を 井手が行いました。 プレゼンは大変でした。 10分で研究…

こんにちは。 本日は、遠賀川多自然魚道プロジェクトの 報告をさせて頂きます。 担当は前回に引き続き、M2秦となります! 本プロジェクトの対象地は 遠賀川河口堰魚道および周辺の高水敷であり、 「川と海をつなぎ、魚たちがのぼりやすく、生き物も人も集…

こんにちは。 今回は、M2秦が巡り坂池プロジェクトの 報告をさせて頂きます。 本日、第2回目となる戸畑高校との ワークショップが開催されました。 前回の講義形式のワークショップとは一変し、 今回は夜宮公園を舞台としたフィールドワークです。 まずは…

こんにちは。 本日は、M1高橋が担当させていただきます! 今回のブログは、 今年度の壱岐南小ビオトーププロジェクトについて 6月7日(火)に行ったWSについて 報告させていただきます。 現在、壱岐南小の6年生は、 ビオトープにホタルを呼びこむ計画を行って…

こんにちは。 本日のブログは、B4の南が担当させていただきます。 6月に入り、梅雨入りした地域も増えてきました。 5月28日予定のソフトボール大会は雨のため、 7月に延期になり、練習する時間が増えました。 遠賀川近代化遺産プロジェクトは一段落し、 少し…