こんにちは!
環境デザイン研究室 学部4年の須藤です。

7月18日(水)
天籟寺小学校5年生の3回目のワークショップを行いました。

今回のワークショップでは、
「一学期の生き物調査のまとめをしよう!」というテーマで、
これまでの活動で見つけた植物・生き物の名前を調べました。

先日予定していた、水中の生き物調査が大雨で中止になってしまったので、
彼らのモチベーションが下がっていないだろうか、と少し不安に思っていましたが
なんのその。


研究室から持って行った本を駆使して名前を調べる子供たち。



子どもたちの中には、なんとMy図鑑で調べる子もいました。
大学生顔負けの生き物博士ですね。

さてさて、調査結果を1枚の用紙にみんなでまとめる予定でしたが
見つけた生き物や植物の数が多すぎて


持って行った用紙に収まりそうにない...


というわけで

今度はもっと大きい紙を持ってくるけんね! 

と、小学校を後にしました。



子どもたちは夏休みに入りますが、
頼もしい探検隊によって、
夏の間もめぐり坂池の調査は続きます。


2学期には、生き物博士が増えているかもしれませんね、
私も負けないように、(追いつけるように!)頑張らないと!