皆さん、こんにちは。
環境デザイン研究室の井手です。
本日は天籟寺小学校とワークショップを行いましたので、ご報告させていただきます。


今回は6年生を対象に現在は放置されている花壇のリニューアル案を検討してもらうために、
初めに現地で見学を行い、その後教室に戻り作業を行いました。


第一部では現地で現在の花壇の問題点を記入してもらいました。
小学生は花壇の形や場所、現在植生している草花などについて記入しており、
わからない点や疑問に思ったことを大学生に相談していました。


また、問題点を改善する案を考え、その案を大学生に説明する生徒もいました。
「池の中に花壇を沈めて、水生生物の棲む場所を作る!!」
といった、大胆な発想が出ていました。


その後、教室に戻り、各自で考えた案を班の中で共有しました。
・どの場所に花壇を置いた方が良いか?
・どのような形が良いか       などなど


これから、大学生は実現可能な案を絞っていく作業を行っていきます。
今後の巡り坂池がとても楽しみです。
また、ワークショップを行いましたら、ブログを更新していこうと思います。