天籟寺小学校第1回ワークショップ



こんにちは
環境研 学部4年の須藤朋美です。

本日、天籟寺小学校での環境学習WSの第1回目を開催しました。
快晴!とまでは言えませんが、天候にも恵まれ、
予定通り、巡り坂池での開催でした。


1時間目には、小学5年生29名
2時間目には、小学6年生50名と一緒に活動しました。


どちらの学年も、1回目のWSということで、
学習のフィールドである巡り坂池を自由に行動してもらいました。


5年生は
とりあえず「遊んでこいっ」といったような感じで、自由時間をとったのですが、
四つ葉のクローバーを探したり、池をを覗き込んだり、ピーピー豆や草笛を鳴らしたりと、
植物や虫に興味深々!
かなり元気に遊んでいました。


感想文もしっかり書いてくれました。


6年生は
昨年度からWSを重ねていることもあり、
「巡り坂池の良いところ・悪いところ」というテーマで
それぞれがメモを取りながら、自由行動をしました。


こんなにたくさんの発見が...!!



巡り坂池は、子供たちの目にどのように映っていたのかな?

これから1年間、
WSを通して子供たちにいろいろなことを考えてほしいと思っています。
そして、私たちも彼らを通してたくさんのことを学びたいと思います。


第2回目は、どんなことをしよう??わくわく