こんにちは!!

今回も、M1の中本が巡り坂池プロジェクトの報告をさせて頂きます。
本日、第6回目となる天籟寺小学校とのワークショップが開催されました。


ワークショプ当日の朝は肌寒い日となりました。いまから直方市の竹林に出発です。天籟寺小学校から直方の竹林まではバスで約1時間かかります。


これは毎度おなじみになりましたB4の井手君です。最近は小学生から" チャラ男 "と呼ばれています。



直方の竹林に到着した後、フィールドワークを行いました。

まず、竹林の間伐の大変さを体験してもらうために、子ども達で実際に竹を伐採してもらいました。

ほとんどの子ども達はこれまでに竹を切った経験がないので、みんな苦戦していました。


次に、直方の里山と人との関係を学ぶ為に、直方市役所の池田さんに来てくださり、人の手が入った場合と放置された場合の竹林の状態の違いや、竹林と災害との関係など説明して頂きました。


その後、実際に竹林に入り竹林内を観察してもらいました。


今回大規模なワークショップとなりましたが、だれひとりケガをすることなくワークショップを無事に終了することができました。

今回のワークショプの感想文をもとに、
次回のワークショップの内容を考えていきたいと思います。
お楽しみに!!