第3回高校生ワークショップ

こんにちは!!

今回は、M1の中本が巡り坂池プロジェクトの
報告をさせて頂きます。


本日、第3回目となる戸畑高校とのワークショップが開催されました。


前回は、人の目線で身近な自然を考えてもらうために、
戸畑高校の隣にある夜宮公園を舞台としてフィールドワークを行いました。


そこで今回は、人の視点だけではなく、生き物の視点で考えてもらうための導入として生態系についての講義を行いました。


講義の内容については食物連鎖の関係であったり、
生物や植物の共生関係について、事例を紹介したり図を使いながら、
高校生にもわかりやすく説明しました。


実際に説明したのは南さんですが…その横でひっそりと見守っているのが私です。



講義の間、生徒達もしっかりと講義の内容をワークシートに書き込んでいるようで安心しました。



次のワークショップでは、今回の講義の知識や夏休みに生徒達が考えてもらった課題をもとに
グループワークを行い、今後の巡り坂池や夜宮公園について考えていく予定です。

また、第4回ワークショップが終わり次第、報告させて頂きます。