こんにちは。

巡り坂池で行いました
生物探索、カヌーワークショップについて
ブログの更新が大好きなB4井手がご報告させていただきます。


9:00〜12:00にかけて天籟寺小学校5,6年生が
池の水生生物とカヌーに乗って普段は入れない池の中に入り
見た目、におい、水質等の調査を行いました。


生物調査は写真のような枠を設け、その中を調査してもらいました。
ヤゴ、タニシ、メダカ、アメンボ...ect
普段、よく観察できる生物から
ライギョクサガメアメリカザリガニ
といった以前はペットであったと思われる生物まで
多様な生物が確認でき、外来種の問題も発見することができました。


カヌーは、1隻のカヌーを3回使うのですが
1隻も沈むことなく無事に使い回すことができました。
またカヌーに乗っている間、水質調査、中心部の池のにおい、色等
小学生は気になった箇所を調べていました。

今回のワークショップで自分は生物調査の方法、タイムマネージメント等
に携わったのですが、やはり予定通りにいかないことも多々ありました。
今後は今回のようなミスにならないように、きちんと計画を立てて実行し
ていきたいと思いました。