こんにちは。
今回は、M2秦が巡り坂池プロジェクトの
報告をさせて頂きます。


本日、第2回目となる戸畑高校との
ワークショップが開催されました。


前回の講義形式のワークショップとは一変し、
今回は夜宮公園を舞台としたフィールドワークです。


まずは、B4南さんによる説明です。


さて、今回の目的は
「五感を使って、自然を身近に感じてもらうこと」です。


また、ワークショップを楽しんでもらうために、
一つ条件を設けました。
…それは高校生一人一人に配役を与えることです!


配役は、
 ・男子小学生(勉強はできるが、運動は少し苦手)
 ・農家のおばあちゃん(おしゃべりが好きだが、気さく)
 ・31歳、消防士の男性(まじめだが、アイドル好き)
 ・36歳のインド人女性(カレーが嫌い)
 ・27歳2児の母(お話好き)
など、様々です。


実際に公園には、様々な利用者がいます。
そんな人々の立場に立って、
「どんな植物や生き物が気になるだろう?」
ということを考えながら公園を見て周り、
写真やワークシートに記録していきました。



また、公園を周りながら、
大学生は植物を中心とした説明やクイズを行いました。



ちなみに、出題したクイズは
天籟寺小学校が作製したものです。
こうやって、巡り坂池プロジェクトの連携・情報発信を通じて、
少しずつでも、「人と人のつながり」が広がっていけば嬉しいです。


また、高校生には今回の活動を活かして、
これからも幅広い視野を持って、
より良い公園を考えていって欲しいと思います。


次回の高校生ワークショップは9月…
少し間が開いてしまいますね。
ということで、夏休みの課題を考えています。
課題といっても、高校生が楽しめるようなものです。


最後に、ワークショップを取り仕切ってくれた南さんから一言。
「高校生も楽しみながら、主体的に取り組んでくれていたようで嬉しかった。
 これも、プロジェクトメンバーをはじめサポートしてくれた皆さんのおかげです。
 本当にありがとうございました!」