こんにちは


今週のブログはM1藤塚が担当させて頂きます。


報告が遅くなりましたが、
先週、環境デザイン研修室は研究室旅行に行ってまいりました。


スケジュースを簡単に。


7日深夜北九州出発

8日高知到着
 アンパンマンミュージアム坂本龍馬記念館を見学
 徳島で宿泊

9日徳島大学のみなさまと合同ゼミ&バーベキュー
 高丸山千年の森ふれあい館で宿泊

10日高丸山ブナ林・炭の古道をハイキング
 高松で宿泊

11日直島で地中美術館を見学
 北九州に到着


このように、ハードで充実した日々を過ごしてまいりました。



9日の徳島大学との合同ゼミでは、
加藤さん(マサチューセッツ大学
伊東先生
九工大学生(4人)
徳島大学生(4人)
鎌田先生
の順番で発表を聞かせて頂き、
私も力不足ではありますが、発表させて頂きました。
大変貴重な経験であります。


鎌田先生と加藤さんの発表は、
大変面白い内容で今後研究やプロジェクトを進めていく上で非常に勉強になることばかりでした。


また、他大学の学生の発表を聞くのは、とても勉強になるのと同時に良い刺激になりました。我々も負けてはおれません。


バーベキューでは、おいしいお肉をたべながら、徳島大学のかたとも楽しく交流ができたのではとおもっています。
もしかすると、九工大の騒ぎっぷりに引いた方もいたかもしれません。
ご迷惑をお掛けしました。


私自身は芸で痛恨の失敗をしてしまい、ただただ反省です。



しかしながら、大変面白い合同ゼミでした。
徳島大学のみなさま、準備等ありがとうございました。



10日の高丸山のハイキングは、
雨は見事にあがり、最高のコンディションで迎えることが出来ました。


松下さんや原田さんから
高丸山の歴史や森の生態系について
興味深いお話をたくさん聞かせて頂きました。
ありがとうございました。


森の景色はとても美しく、空気も澄んでいて大変癒されました。
ただ、次の日筋肉痛になった人も多かったようですが。。


最後に、鎌田先生、松下さん、原田さん、徳島大学の学生みなさま
2日間お世話になりました。
ありがとうございます。


他にも、研究室旅行について書きたいことはありましたが、
長くなりそうなので、今回はここで失礼します。


ふれあい館、鎌田研(徳島大学)のブログはこちらから!

ふれあい館のブログ「千年の森づくり日記」  

鎌田研究室(徳島大学)のブログ「鎌田研のある一日」