こんにちは。
今週はM1秦が担当させて頂きます。


桜もすっかり散ってしまいましたが、
今週から前期日程が始まりました。
それに伴って講義も始まり、
院生になってから初めてなので
何を受講しようか迷っています。


一方M2の方々は、就職活動で日本中をまわりつつも、
研究室を支えてくれています。
自分も1年後の就活を考えると、
今から何か行動を起こさないといけません!


また、4年生も直上が決まり、本腰を入れて
卒論のテーマ決めに取り掛かり始めています。
夜遅くまで研究室に残って悩んだり、
色々な文献を読んでいるようです。



そんな4年生の姿を見ていると、
少し前の卒論に取り組んでいた自分を思い出します。
同時に、自分は適切なアドバイスが出来ているのか、
と不安になります・・・。


とにかく、今年こそは先生や研究室のメンバーに
迷惑をかけず、力になれるように
頑張って行こう!
と思うので、宜しくお願いします。