先週のニシダくんが今期最後のブログの様に
上手く締めてしまいましたが・・・


今期最後のブログ担当は、次期M2の大石です。
ということで、今年度の振り返りを行いたいと思います。



ゼミ長が、古賀さんに決まり、
海外組である、橋本さん・明石さんが無事に帰国したところから、
今期環境研が始まり、かつ忙しく&楽しい日々の幕開けでもありました。

まずは
アドプロ(大学案内ムービープロジェクト)
大変だったーけど楽しかったー

研究室旅行(小国)
怖かった滝壺ダイブ&キレイだった白水ダム

学祭
竹プロジェクト復活!

(中略)

卒論・修論発表
みなさんの発表には感動しました




昨年の4月に研究室配属されて2年目に突入した私は、
研究室のメンバーが代わり、自分の学年も変わると、
研究室の雰囲気もなんだか変わることに気づきました。


そして、今学期のメンバーのみなさんには改めて、
みんなで協力して何かを成し遂げる素晴らしさやメンバーのありがたさを
再認識させてもらえました。


いつか先生がお話してくれた
「おにぎり」という話を思い出しました。
餅のように、べっちゃっとなるのではなく、
おにぎりのように、お米一粒一粒しっかりしながらも、
一つに団結する。


きっとこれが一番大切なことで、
変わってはいけないことなんでしょうね。



卒業するみなさん、研究室メンバーのみなさん、
おにぎりのようにがんばって行きましょう!


*次回は、2008年度ゼミ長を発表いたします!