皆様こんにちわ。
この度、「環境計画研究室」に早期配属されました、山根憲尚と申します。
こちらの研究室でしっかりと力をつけていきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いします!!
堀田くんに引き続き、今回は僕が日記担当となりました。
では、さっそく日記へ♪


僕は、今愛媛・松山にいます。
親戚の結婚式で実家に帰ることになりました。
今年の正月は、北九州で独りぼっちだったので帰れて正直嬉しい。
お雑煮も食べれてやっと正月が迎えられました。


ところで皆さん、「松山」というどんなイメージでしょうか??
やはり愛媛=みかん・・・ポンジュースといったところでしょう。
僕は、高校卒業後、松山から九州へ旅立ち、こちらの研究室の伊東先生、先輩方をはじめたくさんの方々との出会いがありました。
そこでもちろん自己紹介するわけですが、大半の方が「みかん」・「ポンジュース」で片付けられます。
他にもたくさん魅力があるのに・・・坊ちゃん、道後温泉正岡子規など。
酷い人は、「蛇口からみかんジュースの出る街ね」と、・・・話になりません!!!


でも、とうとうやりやがった「松山」!!!
もうニュースで知ってる方もいらっしゃると思いますが、松山空港の蛇口で・・・みかんジュース(笑)
1日あたりコップ600杯という気合の入れよう、3日で380リットル。・・・もはや意地ですね。


「松山はみかんだけじゃない!!!」
皆さん分かってください。どうかお願いです。


ここで今回僕はこの場をお借りして、この「松山-みかんイメージ」撲滅に勤めさせていただきます。
僕が一番松山で大好きな公園の紹介!!!


                      「杖ノ淵公園
豊富清らかな湧水を守るため、地元住民の熱心な保存活動が評価され、環境庁から「全国名水百選」の一つに認定されました。
松山市街から車で15分ぐらいのところで、小さい頃はよくここで水遊びをしていました。
今回行ってみると、蛍が生息できるような場の再生など新たな試みもみられました。
さらに最近では、建設省から「くらしに根付く施設部門」で「手づくり郷土賞」を受賞されています。
水と緑に囲まれた杖ノ淵公園は、かもやサギなども生息していて、風情ある憩いの空間としてひろく市民に親しまれています。


こちらの写真は、この公園に設置されていた給水施設です。
年間2000円で汲み放題。お得なのかは分かりませんが、水は凄く美味しかったです。
ここでこの蛇口からも「みかん」が出ると思ったあなた!!!・・・センスないですよ!!!(笑)


長々と日記読んでいただいてありがとうございました。
松山にこんな変なこだわりを抱いている僕ですが、これからもどうぞよろしくお願いします!!!