2010-01-01から1年間の記事一覧

こんにちは。 最近は研究室で風邪が流行しております。 そんな中、まださほどの風邪にはかかっていない私B4の松本です。 さて、本日12月21日に天籟寺小学校にて 巡り坂池のワークショップを行ってきました。 写真はM1秦さんによる説明の様子です。 前回のワ…

こんにちは。研究室に配属になって早1年B4の横山です。本日は、12月16日に壱岐南小学校で行われたワークショップの模様をお届け致します。発信元は、研究室の隅に蔵をかまえます小じんまりとした私のデスクトップとなりますがご了承願います。今回のワークシ…

こんにちは。 研究室は今日も元気に動いております。 M1の富井です。 本日は福岡県直方市新入地区の竹林へ行って参りました。 元は人の手により植えられた竹ですが、 様々な理由により管理がされなくなり、 ものすごいスピードで拡大が進んでいます。 私たち…

みなさん、こんにちは。 今週は、M1秦が担当させていただきます。 先日12月7日に、 巡り坂池プロジェクトの小学生ワークショップが行われました。 今回は、前回までの子ども達の意見を参考にして、 「巡り坂池にどんな植物があったらいいか」を考える活動で…

みなさんこんにちは。 今週はB4の梅木が担当させていただきます。11月20日(土)、21日(日)に第50回工大祭が行われました! 両日とも天候に恵まれ、たくさんのお客さんに来てもらうことができました。 今年の環境研模擬店e-caféはこんな感じでした。 「五感で…

みなさんこんにちは。今週はM2の阪田が担当させていただきます。 再来週の土日(11月20、21日)は 工大祭となっております。 それにむけて環境デザイン研究室では 「e-café] という模擬店をオープンします。 今年のコンセプトは「五感で楽しむみどり」。 模…

こんにちは。 M2の池田でございます。先日11月4日に伊東先生の出前講義 「ecopoワークショップ」の手伝いに行ってきました。この「出前講義」は、 いつもは小学校からのお呼びがかかることが多いのですが、 今回はなんと高校生向け。ecopoワークショップ自体…

みなさん、こんにちは!!今週のブログを担当させて頂きます、B4の横山です。最近は急激に冷え込んできて、いよいよ秋、到来といった感じです。 といいますか、今年は秋なしで早くも冬の気配を感じます。 秋といえば、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋 色々…

みなさん、こんにちは!! 今週のブログはB4の中本が担当させて頂きます。 今月の17,18日と、大学院試験でした。 私たちの研究室では、私と同じくB4の横山君との二人で受けました。 このブログを通して、大学院試までのあいだ、思いっきり勉強ができる環…

こんにちは 今週のブログはM1藤塚が担当させて頂きます。 報告が遅くなりましたが、 先週、環境デザイン研修室は研究室旅行に行ってまいりました。 スケジュースを簡単に。 7日深夜北九州出発8日高知到着 アンパンマンミュージアムと坂本龍馬記念館を見学 徳…

皆様こんにちは。 今週のブログはM1秦が担当させて頂きます。 期末試験が終わり、結果が出るまで若干の不安を残しながらも、 キャンパス内は夏休みムードが漂って参りました。 そんな中、8月6日から7日にかけて、 九工大戸畑キャンパスのオープンキャンパス…

ご来場のみなさま。 こんにちは。 今回はM1富井が担当させて頂きます。 7月も、環境デザイン研究室は動いております。 7月9日は天籟寺小学校の6年生と里山・竹林へ行き体験学習を行い、 7月12日には明治学園小学校の6年生と学園内の森をよりよくする活動を…

こんにちは。 今週のブログを担当します、B4の松本です。梅雨に入り、毎日がほぼ雨でパーセントが占められております。 私を含め4年生は、来週鳥取で開催される景観生態学会のポスター準備で、カタカタとパソコンと格闘しています。 少し眠い、寝不足の日々…

こんにちは。 今回ブログを担当させて頂きます、 B4の高橋です。 最近は雨の日が続いて、 洗濯物が乾かず、布団が干せずの日々です。 梅雨の時期は洗濯も計画的にしなくてはと、 毎年毎年思うのですが、 溜まった洗濯物とにらめっこの日々です。 そんな日々…

こんにちは。 今回のブログ更新はB4 梅木が担当させていただきます。先日、6月14日(月)に明治学園にて 小学生とワークショップを行ってきました。 いのちのたび博物館学芸員の真鍋さんに まちのみどりについてお話をしていただきました。 小学生はワーク…

こんにちは!! 韓国から4月7日に来ました、張裕珍(チャンユージン)です。 日本に来たばかりなので、まだ日本語が上手じゃありませんが、どうぞよろしくお願いします。 軽くですけど自己紹介を、、 忠州工大学校4年生、専攻は産業経営学科です。 趣味だと…

ブログを覗いて頂いているみなさま、こんにちは。 今回は、M2の堀田がお届けします。 前回のエントリーにて、名古屋での国際学会のレポートをお届けしましたが、 早くも次回の学会の予定が決まっています(景観生態学会2010)。そんなこんなで、研究室のメンバ…

書きたいことはもりだくさんでしたが、なかなか更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。今回のブログ担当はM2山本です。 今週は国際会議「URBIO2010」で、4泊5日の名古屋に行ってきました。世界各国から多くの人が参加され、口頭発表やポスターセッショ…

こんにちは。最近風がとても気持ちいい季節になりました。 今週のブログを担当しますM2の阪田です。今年度もよろしくお願い致します。 さて、最近の研究室の状況ですが いろいろなプロジェクトや講義が始まり 少しずつ忙しくなってきたように感じます。 前日…

こんにちは。気がつけば、最高学年になっていました。M2の池田です。本日はGW最後の日で、子どもの日ですが、研究室には、6〜7人のメンバーがいてコツコツと研究にいそしんでおります。M2、M1は学会へ向けての、B4は研究へのスイッチが入ったような気がし…

こんにちは 今週のブログはM1藤塚が担当させて頂きます。 わたしは先週の金、土曜日に 大学1年生の一泊研修にいって参りました。 今年の建設社会工学科の女子学生はなんと20名。 全体の25%くらいでしょうか。 これは、建築コースができたからでしょうか? …

こんにちは。 今週のブログを担当させて頂くM1富井俊です。 年度初めということもあり、 様々な申請や手続きにてんやわんやです。 ぽかぽかというより少し肌寒い春ではありますが、 年度初めの会議や調査など、 本日も研究室は活発に動いております。 先日、…

こんにちは。 今週はM1秦が担当させて頂きます。 桜もすっかり散ってしまいましたが、 今週から前期日程が始まりました。 それに伴って講義も始まり、 院生になってから初めてなので 何を受講しようか迷っています。 一方M2の方々は、就職活動で日本中をまわ…

こんにちは。 今回はM1日数谷がブログを担当させていただきます。 もう4月も半ばにさしかかってきましたが寒い日が続いており、 桜も粘り強く咲き続けているようです。 先日には入学式もあり、気持ちをあらたにする よい機会だったのではと感じています。 昨…

初めまして! 環境研に配属された三年生自己紹介編のトリを務めさせて頂きます 梅木綾 です。 13日には韓国人留学生のジュヒさんの送別会のカレー作りのお手伝いもさせていただきました。 1月にはデザインゼミで発表させていただいたりもしました。 …っが…

初めましてPart5!!

はじめまして、こんにちは!! 横山君に引き続きまして... このたび環境研に配属されることになりました中本昭です。環境研に入ってまだ手探りですが、先生や先輩方から いろいろなことを学び挑戦していきたいと思いますのでよろしくおねがいします。 簡単で…

はじめまして!このたびは環境研に配属されることとなりました横山学爾です。まだまだ研究室の生活に慣れていませんが、これから少しずつ慣れていけたらと思います。環境研は色々なことに挑戦できそうなのでとてもわくわくしています。ちなみに、昨年はわた…

はじめまして。 松本君に続きまして・・ この度早期配属されることになりました3年の高橋千裕です! よろしくお願いします。 私、Blog初心者なので、上手いことはまったく書けませんが、 研究室に配属されて自分のBlogも持つことになるので、 Blogを楽しめ…