2009-01-01から1年間の記事一覧

こんにちは。 この度、環境デザイン研究室に早期配属されることになりました、3年生の松本拓也です。 配属されてから、まだ1ヶ月経ってないので、ばりばりの新人なんですけど、どうぞこれからよろしくお願いします。それでも何度かゼミに参加したり、ランチ…

今週のブログを担当させていただくM1の阪田暁です。師も走ると書く師走ですが 今年も早いもので残るところあと1週間となりました。 ここ数日間は気温もぐっと下がり、ちらほら雪も降る日が続いました。 冬将軍の到来です。 また、日も落ちるのがだいぶ早くな…

こんにちは。 今回はM2高嶋紀子がブログを担当させて頂きます。 今日は、研究室に配属が決まった3年生と初顔合わせでした。 新たに3年生は、5人のメンバーが加わります。 写真は、B3高橋さんとB3松本くん!と、M2森田くんとM2松本くん、M1堀田くんです。 これ…

皆さん、こんにちは。 今回はB4秦が担当させて頂きます。 先日12月7日に直方の新入にて、 竹伐採イベント「竹の座(vol.3)」が行われ、 地域の方々をはじめ、たくさんの方々に参加して頂きました。 天気はあいにくの小雨でしたが、 皆さん雨などに負けず、一…

研究室に常備してあるマスクさん。 こんにちは。 M1の池田です。 寒くなってまいりました。 学祭も終わり、年末のバタバタした空気に近づいてきておりますが、 大学内でも風邪やインフルエンザが大流行のようで。 みなさん祭りではしゃぎ疲れたのでしょうか…

こんにちは。 M2の大村です。 ますます冬が感じられる時期となり、 九州工業大学では今年も工大祭が開催されました。学祭当日は少しあいにくの天気ではありましたが、 模擬店、学科展、イベントなどに多くの人が来ていました。 私達の研究室が出店していた e…

こんにちは。 B4富井です。 今日は研究室で有志を募り、 竹を伐ってまいりました。 山の管理の一環である竹切り、 竹の有効活用、 みどりの情報発信を目的として、 いってまいりました。 栄養増殖により拡大する竹林は、 光を奪い合いあっているようです。 …

今日、私は研究室の皆さんと一緒に 留学生である私の歓迎会に参加しました。 いわゆる「のみかい」です。 初めて日本に来て、何もかもが新しく感じています。 歓迎会のことを聞いた時は、ちょっと緊張していたんですが・・・ でも、優しい皆さん見て、私はその…

こんにちは。今回はB4秦が担当させて頂きます。 肌寒くなって来たこの時期、 ついに工大祭の準備が本格的に始まりました。 これまでにも何度かミーティングを開いてきましたが、 コンセプトを考えるのに特に時間を費やしています。 しかし、コンセプトは模擬…

まちとみどりのシンポジウムvol.2 都市の自然の楽しみかた - 日時:2009年10月23日(金)9:15-12:00 場所:九州工業大学 記念講堂にて まちの中のみどりがだんだん減ってきました。 しかし、よく見てみると、生き残っているみどりもあります。例えば、戸畑の…

こんにちは。久々の更新となってしまいました。 今回のブログはB4今田が担当させていただきます。 9月も終わりに近づき、最近では過ごしやすくなってきましたね。 朝夕は、半袖では寒いくらいです。 しかし、昼はまだ暑いくらい! そんな中、私達は夜宮公園…

こんにちは 今回のブログはB4藤塚が担当させて頂きます。9月に入り、だいぶ過ごし易くなってきましたが、 私たち大学生はまだ夏休み気分です。 忙しい方もたくさんいますが。さて そんな中、先日いとうづの森でエコポWSがありました。私にとってははじめて…

梅雨が明けましたが、ぱらぱら雨の日が続いている間に、気がつけば8月も終わり。夜がすこし涼しくなった気がします。みなさまいかがおすごしでしょうか。 M1山本です。私の机の上も掃除しなければ・・・という状態ですが、さて、今日は研究室の大掃除をしま…

もうすぐ8月なのになかなか梅雨明けしませんね。でも雨が好きな僕は、 人々のぼやきと対照的な思いを持って日々を過ごしています。そんな今回のブログの担当は、雨好きの松本です。 梅雨がなかなか明けないのでなぜ僕が雨が好きなのかを考えてみました。 僕…

こんにちは。 今週はM2の高嶋紀子が担当させて頂きます。 今日は日食! ということで、大学の屋上で日食をみんなで観察しました。天気は曇り。ときどき雲に隠れてしまう太陽でしたが、 9時38分から徐々に太陽が欠けてきました! 一番欠けるまで、「まだかな…

こんにちわ。 いつも環境研ブログをみてもらいありがとうございます。 今週はM2大村が書かせてもらいます。 去年に引き続きゲリラ豪雨が心配される中、17日に明治ワークショップが行われました。 今回は明治学園の森の中で、気になるもののスケッチをしても…

こんにちは。 今週はB4秦が担当させて頂きます。 今日はワークショップのはずだったのですが、 生憎の雨で延期になってしまいました。 梅雨のだからなのか、最近雨が多くて残念です…。 ところで、イギリスに留学される石松さんの壮行会が水曜日に開かれまし…

こんにちは 今回のブログはB4藤塚が担当させていただきます。 7月に入りましたが、依然梅雨真っ只中です。 私の実家、行橋市はここ1週間の大雨で 水不足という危機的状況を何とか回避できたそうです。 さて、今日は天籟寺小学校でワークショップがありました…

こんにちは。 今週はB4今田が担当させていただきます。 梅雨入りしていますが、毎日毎日いい天気で暑いですね。そんないい天気の中、project先の学校を覗きに行って参りました。森の中で好きな木を描く時間のようです。 みんなどんな木かいてるのかな〜? お…

こんにちは! 今週はB4富井が担当させていただきます。 6月15日から、一年生へ向けた研究室紹介が始まりました。 研究室で行なわれている研究やプロジェクトに関してのプレゼン、 プロジェクトで作製した模型の展示、紹介を主に行ないました。 研究や模型に…

写真は今年度のメンバー。韓国からジュヒさん、インドからneenaも加わって、大所帯です。さてさて、neenaの2週間の滞在も今日が最終日です。私、山本はこの2週間は仙水荘という大学施設の方へneenaと一緒に滞在しておりました。(なかなか快適な部屋でした…

あっという間に5月も終わって6月に突入です。 月初めからフルスロットルで活動中!!という感じでもないですが、 6/1に小学校にて環境学習ワークショップを行いました。 「校内の森の中で興味を惹かれるところ」を写真に収める子ども達。 何枚撮っても興味が尽…

こんにちは!今週はM1の阪田が担当させていただきます。 今週の研究室の最大イベントと言えば、そう! みなさんご存知の通り、 建設社会工学科長杯ソフトボール大会でございます! 決戦は5月30日 場所は大学グランドにて行われました。 梅雨入り目前なのです…

こんにちは! 今週はM1の池田が書かせていただきます。さて、これは何の写真かわかりますでしょうか?これは九工大の中に4月から始まったgreen cube project という実験の施設なのです。全面ガラス張りのcube(立方体)が9つ学内生協の近くに設置されてい…

今回はM2の森田がブログを書きます。 ゴールデンウィークも終わり、そろそろエンジンをかけなければいけないなと思いながら、 なかなかエンジンがかからず、スロースタートです。 さて、今年も近づいて参りました。そうです、毎年恒例のソフトボール大会で…

こんにちは。初夏の陽気にウキウキしています、M2の高嶋が今回のブログを担当します。 今日はGW開けの土曜日ですが、研究室にはB4、M1、M2がけっこういます。 みんな色々と机に向かってがんばっています。 M1の池田くんがイラストレーターの使い方をアドバイ…

こんにちは。 就職活動で最近あまり研究室にいないM2大村です。いつの間にか新年度になり、自分も気づけばM2。気づけば就活。 時間が経つのは早いな〜と最近つくづく思います。 先に社会に旅立たれた先輩方々もこの様な気持ちだったのでしょうか。さて、自分…

こんにちは。 ついに新年度がはじまりました。新年度一発目ということで5代目ゼミ長に就任させて頂きました、 松本識史が担当です。 ブログの更新が滞っておりましたが、 まったく活動していなかったわけではありません。 年度末は、 公園改修の基本設計 大…

こんにちは 環境計画研究室へ早期配属された富井俊です。 研究室は論文提出も迫り、各種プロジェクトも進行し、 慌ただしかったり、疲れが見えたりですが、 皆さん非常に濃密な時間を送っているように見えます。 そんな中でも気をかけて色んな話を聴かせてい…

こんにちは。 環境研に配属された3年の今田唯です。 もうひとふんばりテスト頑張らなきゃと気を引き締め戻そうと心がけてるこの頃です。 先輩方は卒論や修論などに追われてる時期ですね。 そんな忙しい時期に、最近ちょくちょく出没しております。みなさん…