【第13回環境フォーラム】

【第13回環境フォーラム】 2017年12月16日イオンモール福津にて「第13回環境フォーラム」が開催されました。 今回の環境フォーラムでは、第2次福津市環境基本計画の実践に向けた取り組みの一環として、環境デザイン研究室・福津市うみがめ課・福津市環境フォ…

【ふくつ大峰山みんなで森林再生プロジェクト】 2017年11月11日(土)に福津市大峰山にて「ふくつ大峰山みんなで森林再生プロジェクト」を実施しました。本プロジェクトは、平成29年3月に策定された「第2次福津市環境基本計画」及び「生物多様性ふくつプラン…

第57回工大祭 e-cafe

こんにちは。 環境デザイン研究室学部4年の小池です。 いよいよ工大祭の季節がやってきました! 今年は、11月18日(土)・19日(日)に行われます。 毎年、環境デザイン研究室ではe-caféというお店を出しています。 今年のコンセプトは、「"食”を通じて気づく多…

第3回北部九州環境シンポジウム

こんにちは。 環境デザイン研究室学部4年の山光です。 9月12日(土)に第3回北部九州環境シンポジウム開催しましたので報告させていただきます。3回目となる今回のシンポジウムでは、地域住民の方々や高校生に加え、福津市内で活動している地域団体の方々に…

こんにちは。 環境デザイン研究室学部4年の花田有里絵です。本日、8月24日(日)に、第2回里山再生プロジェクトシンポジウムを開催しましたので 報告させていただきます。 第2回里山再生プロジェクトは「親子で楽しむ自然とのふれあい、ぼく達わたし達に出来…

こんにちは!ご無沙汰しております。 環境デザイン研究室修士2年の須藤です。今年も、巡り坂池でのワークショップが始まります。巡り坂池プロジェクトでは、2008年から現在まで天籟寺小学校の子どもたちを対象に環境学習ワークショップを行っています。…

この度から、環境デザイン研究室に配属されることになりました学部4年の花田有里絵です。一年生の頃から、学祭などで研究室にお世話になっていましたが、 この度、研究室の一員となることができました。 出身は福岡県太宰府市です。 太宰府市と言えば、太宰…

はじめまして。

この度、環境デザイン研究室に配属されることとなりました学部4年の仲松孝洋です。出身は、福岡県福岡市です。 僕の育った場所は、福岡市の中心部からは離れており、近くに山や田んぼなどがある自然の残る場所です。 おすすめのスポットなどはないのですが…

皆さん、こんにちは。環境デザイン研究室学部4年の川添です。 11月10日に、里山再生プロジェクトシンポジウムを開催いたしましたので報告させて頂きます。 このシンポジウムは、里山再生プロジェクトでの活動を地域の方々に知って頂くとともに、人と人の新た…

雨ですね。 ようやく梅雨らしくなってきました。 こんばんは。 環境デザイン研究室修士1年の伊藤拓也です。 第23回景観生態学会に向けて、 環境デザイン研究室からは9人が、明日、盛岡へ向かいます。 出発前日の今日は、それぞれがポスター制作の仕上げに入…

こんにちは! 環境研修士1年の伊藤拓也です。 今回は遠賀川多自然魚道プロジェクトの現状を報告させていただきます。 ※2012年10月のワークショップにて『遠賀川魚道公園』という名称が決定しました! 本日、公園内北側の転回場への石の配置の調整を行…

こんにちは。2013年度環境デザイン研究室に配属されました田中優太です。 まだ入って間も無いですが、既にいじられキャラとして定着しております。 研究室の皆さんに元気と笑顔を届けるのが私の仕事です。出身は愛媛県今治市という瀬戸内海に面した造船・タ…

こんにちは B4伊藤拓也です今日は、いよいよ明日に迫った工大祭について書きたいと思います。環境デザイン研究室では、工大祭で みなさんに楽しんでもらえるような催し物を考えてきました。 それでは、これまでの準備の様子をご覧ください↓↓ 11月18日の…

みなさま、こんにちは!環境デザイン研究室、学部4年の宮口龍太です。 今回は、壱岐南小学校2年生の子供たちと、 草木染めを行ってきました。その名も、「そめそめ大さくせん!」です。子供たちが持ってきた、玉ねぎの皮、ドングリ、松ぼっくりとビオトー…

こんにちは B4の須藤です 季節はすっかり秋です。 建社棟の入口にはギンモクセイの香りが漂っています。 朝夜は冷えますし、もうすぐ冬がくるなあ、と。 そう、この時期ですね、工大祭!九工大の学祭は11/24(SAT)25(SUN)の二日間です。 今年度も、美味しい…

こんにちは 環境デザイン研究室 学部4年生の須藤です天籟寺小学校5年生の 環境学習ワークショップの今後の計画について 五年生の担任の先生と打ち合わせをしてきました。小学生はもう夏休みが終わり、 来る宿泊研修にわくわくしているそうです。さて、夏休…

こんにちは! 環境デザイン研究室 学部4年の須藤です。7月18日(水) 天籟寺小学校5年生の3回目のワークショップを行いました。今回のワークショップでは、 「一学期の生き物調査のまとめをしよう!」というテーマで、 これまでの活動で見つけた植物・生…

こんにちは。 今日は、午前中は3年生のワークショップ、午後は6年生のワークショップと 少しハードな1日でした。 午前中の3年生の活動について、ご報告します。子ども達は、①植物、②水中の生き物、③水中以外の生き物(トンボ等)の 3つのグループに分かれて…

7月5日(木)の6年生ワークショップの様子です。 子ども達は、毎回泥だらけになって一生懸命取り組んでいます。 私がこのワークショップを通して感じていることは、 子ども達に伝える際、言葉でしっかり伝え、そして体験をさせることが重要だということです…

こんにちは。 B4の宮口です。 今回は6/28(木)に行われた、壱岐南小学校ワークショップについて報告します! 晴天のもと、6年生とホタルの棲みやすい環境作りを行いました。 今回で作業は5回目ですが、石垣作りや中の島作り、草むしり、河道の掘削・…

皆さん、こんにちは。 環境デザイン研究室の井手です。 本日は天籟寺小学校とワークショップを行いましたので、ご報告させていただきます。 今回は6年生を対象に現在は放置されている花壇のリニューアル案を検討してもらうために、 初めに現地で見学を行い、…

はじめまして!学部4年の宮口龍太と申します。壱岐南小学校ビオトーププロジェクトに主に関わっています。子供が好きなので、毎回ワークショップは楽しくさせて頂いています。 私の経歴について軽く触れますと、以下のようになります。1 長崎県出身の21…

こんにちは。B4の宮口龍太です。 今回壱岐南ビオトープのワークショップについて報告します! 5/22に壱岐南にて子どもたちと、作業を行いました。 目的は、ホタルが住みやすい環境作りを行うことです! 石垣をつくる班、穴を掘る班、杭をうつ班、オオカナ…

天籟寺小学校第1回ワークショップ

こんにちは 環境研 学部4年の須藤朋美です。本日、天籟寺小学校での環境学習WSの第1回目を開催しました。 快晴!とまでは言えませんが、天候にも恵まれ、 予定通り、巡り坂池での開催でした。 1時間目には、小学5年生29名 2時間目には、小学6年生…

こんばんは 環境デザイン研究室B4の伊藤です。 今回は5月19日に行われた 建設社会工学科のソフトボール大会について書かせていただきます。 予選リーグ第1戦、対 建築構造&建築環境チーム 力投する我らがピッチャー、井手さん 抜きつ抜かれつの攻防でした…

はじめまして!

こんにちは! 環境デザイン研究室 学部4年の須藤朋美です研究室ブログに初投稿♪自己紹介させていただきます(^^)出身は北九州です ここ九州工業大学も北九州にあるということで 地元愛に満ち満ちた人間でありますというのは、半分嘘で、 いま北九州にいるこ…

皆さん、こんにちは。 環境デザイン研究室の井手です。 先日、遠賀川魚道改良事業でワークショップが行われましたので、ご報告をさせていただきます。芦屋東小学校の6年生と一緒に多自然魚道に石並べを行いました。 国土交通省の方と研究室のメンバーが1班に…

こんにちは 2012年度から環境デザイン研究室に配属されました 学部4年の伊藤拓也です。 僕の生まれ育った山口県山口市は何も無いところだとよく言われますが、 そんなことはありません。 高校時代に行くことの多かった、湯田温泉周辺の町並みが僕は好きです…

はじめまして この度、環境デザイン研究室に配属されることとなりました 学部4年の平川豊晃です。 出身は福岡県北九州市です。 北九州市は、人口が多く活気のある土地で とても良いところだと思っています。 趣味は、テニスです。 中学校で軟式、高校で硬式…

環境保全と生態工学

こんにちは。環境デザイン研究室M1の横山です。 本日は、つい先日行われた「環境保全の生態工学」のポスターセッション の様子をお伝えします。生き物と人の関わり方についてチーム毎に考え、ポスターにまとめました。 みなさんからとても貴重な意見を頂き、…